(昔)アイツに出来るなら俺だって・・・(今)ブログって甘くないよね。あなたのモチベーションを下げない5つの方法

(昔)アイツに出来るなら俺だって・・・(今)ブログって甘くないよね。あなたのモチベーションを下げない5つの方法

りれるです。

今日はモチベーションを下げない方法についてご紹介しようと思います

ブログを書き始めたけど、アクセスは伸びないし全然お金にもならない(汗)

なんだかモチベーション下がる・・・そんな方は是非お読みください。

目次

ブログを始めたばかりの頃

私がブログというものを書き始めたのは、およそ8年前です。

当時の私はITリテラシーなんて皆無で、怪しい商材を売っている人達からすればいいカモだったと反省してます。

ですが、今思うとカモられた原因は自分にもあったんですよね

それは私の気持ちに問題があったと今ならわかります。

01 根拠のない自信

自分で言うのもなんですが、私は比較的「器用」な人間でして、まあ会社辞めてお店出しちゃうくらいなんで自分は出来るやつだ!くらいに思ってました。

ブログを始めたきっかけは、お店の売上の足しになれば・・・という気持ちでしたが、背中を押したのは「アイツに出来るなら俺にも出来るはず!」という根拠のない自信

結果、”1日1時間で月100万円稼げるようになります!”みたいなのを見るたびに、「俺なら出来る!」と怪しげな情報商材を買いまくったんですよ。

ブログを初めて2年が経つ頃、さすがの私も気づきましたね。

ブログで稼ぐってそんなに楽じゃないんだ(汗)ってことに。

私たちは芸能人ではないので、ロクに勉強もせずにただ書いているだけでは既存の上位ブログに勝つのは不可能です、なぜなら相手は死ぬほど勉強してその順位を維持しているツワモノだからです。

02 実際に稼いでいる人に会うことの重要性

あまりにも収益がでないと、ブログで何十万円もホントに稼げるの?って気持ちになってきます。

私自身も当時はずっとそんなことを感じていて、正直どこか信じられないところがありました

これをバシッと解消してくれたのが、「人に会うこと」で、私の場合はたまたま仕事のお客さんにブログで稼いでいる人がいたんですよ。

この人は私の師匠みたいな人なんですが、実際に稼いでいる人と会って、顔を見ながら話をすることでフィクションみたいな感覚だった「ブログで稼ぐ」といことがリアルに感じられるようになったんです。

ある意味、これが私のフラフラを直すキッカケになりました。

このやり方で合っている!ということを信じられないと、暫くやって稼げないと別のやり方を探すようになり、結局何も身につかないという状況に陥りがちなので、フラフラしないことが重要。

03 最初は数字を見ないくらいがちょうど良い

記事を書き終わった後って、どうしてもその反響が気になりますよね。

気持ちはわかるんですが、少なくとも最初の半年くらいは、アクセスや収益なんてのは一切見ないくらいがちょうど良いと私は思ってます

だって、書き始めた頃って、アクセスなんてほとんどないじゃないですか。

そんな状態でアドセンスは・・・なんて見たって良くて数円、見るだけ傷つくだけです。

そんな当たり前のことでモチベーションを下げるくらいなら、いっそ見ないで、いい記事を書くことだけを考えたり、色々なことを勉強していたほうがよっぽど価値があります。

Googleに評価されだすのは早くても3ヶ月くらいは掛かると言われていますので、最初のうちは余計なことは気にせず、ライバルよりも良い記事を、ライバルよりもSEO対策をすることに時間を使うほうが良いです。

04 他人と比較しないのが吉

Twitterなんかは典型ですが、よく「5記事でアドセンス合格!」とか「ついに○桁ブロガーになりました!」というのを見かけますが、もうね、気にしたら負けです

先程も書きましたが、アドセンスなんて合格したところで、アクセスがないと1円にもならないんですから、別に気にしなくたっていいんです。

また、同じ時期に始めたのにあの人は・・・なんてのも人それぞれで、書いているジャンル、キーワードによってそのスピードは変わってきますので、気にしていたらモヤモヤするだけですよ。

人は誰しも他人と比較したがるものですが、誰かと競争しているわけではないので気にしないのが一番なんです。

SNSの付き合い方は良く考えたほうが良いです、やる気を貰えることもありますが、知らないウチにモチベーションを下げることもあります。ちなみに私は情報収集くらいでしか使ってません。

05 ブログは幾つでも作れます

趣味で書いている人はともかく、副業としてお金を稼ごうとしている人には微妙な話かもしれませんが、最初に書いたブログでドカンと成功するってのは、なかなか難しいのが現実

それが可能なのは、戦略的にブログを作り、SEOやライティング、デザインなどの知識をある程度持った上で書いている人くらいで(それでも一部)、私たち素人が何も考えずに書いていてもまず稼げません。

1つ目からちゃんとアクセスを集められるブログになるのが理想ですが、もしダメだったとしても何も問題ありません、このブログが失敗かな・・・と思ったら、また別のブログを立ち上げればいいんです。

新しいブログを立ち上げる費用なんてたかが知れてますよね。

ジャンル選びを間違えた、構成を間違えた、いくらでもやり直しは効くので、たくさん失敗するくらいのほうが図太いブロガーになれると思いますよ。

8年の間に私は50以上のブログを作っては消して、作っては消してを繰り返してきました。だからこそわかったこともありますし、その都度できることも増えてきました、トライ&エラーを恐れないでください!

モチベーションを落とさない方法まとめ

  1. 根拠のない自信は捨てて新入社員のときみたいな気持ちで
  2. 実際に稼いでいる人ととりあえず会って話してみる
  3. 最初は数字を見ないで記事を書くことや勉強に集中する
  4. 他人と比較してもいいことは何もないので気にしない
  5. やり直しはいくらでも出来るのでブロガーを諦めない

ちょっと恥ずかしいのですが、今日紹介したのは全て実体験に基づいて書いています。

そんな私でも8年、失敗を繰り返しながらブログを書き続けて、ようやく月に100万円以上の収入を稼げるようになりました。

ですが私に才能があったわけではありません・・・私もこの記事を読んでくれているあなたと同じフツーの人でしたよ。

もちろん、死ぬほど勉強もしましたし、失敗もしてきたので、それなりの経験と知識は持っているつもりです(汗)

もうお解りかと思いますが、誰にでもチャンスはあるんです!

つまらないことでモチベーションを下げるのではなく、是非ブロガー仲間として続けてもらえれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次