最近のモヤモヤについて。ブログ頑張るか、広告やるか、外注で頼むか。つーか、このブログもどうしたものかと・・・悩み中です。

最近のモヤモヤについて。ブログ頑張るか、広告やるか、外注で頼むか。つーか、このブログもどうしたものかと・・・悩み中です。

りれるです。

メインブログは順調に収益をあげてくれていますが、会社を辞めて個人事業主となった私としては、これだけでは非常に不安。

一応メインブログはホワイトハットで運営しているので、彼方に飛んでしまうようなリスクはありませんが、広告主の予算次第では収益がガクッと下がることもあり得るので、早く別の収入源も作っておくことを課題としていたんですよ。

そんなこともあり、あれこれやってみたんですが、思うように伸びず、新たな収入の柱とは言い難いわけです。

頭の中を整理する意味も含めて、今日はツラツラと書いてみたいと思います。

目次

現在の収入と悩み

2021年9月に私に振り込まれたお金は、ざっと130万円ちょい。(2021年の収益はこちら

年初は100万円前後でしたが、今はやってきたことの効果を実感できているので文句はありません。

ですが、このうちの110万円はメインブログからの収益で、収益の柱に・・・と思って始めた広告は20万円ちょっとと、思うように伸びていかないんですよね。

人に与えられている時間は誰しも24時間しかありませんし、あれもこれもと手を出しても一人で出来る限界があります。

だからこそ、一度頭の中を整理して取捨選択しよう!というのが今回のテーマです。

現在やってること(放置含む)

  • ブログ×3つ
  • リスティング用サイト×2つ
  • ネットショップ×1つ
  • ソーシャルサイト×1つ
  • ホームページ制作代行

これに日常生活で、プログラミングの勉強、WEB関連の資格取得が加わります。

改めて並べてみると、こりゃ無理だわ・・・しか言葉が浮かばない。

結局メインブログ以外、あれもこれもで分散しちゃってて、どれも中途半端なんですよねー。

ということで、それぞれを細かく考えて見ることにします。

ブログ①:メインサイト

こいつには生活も掛かってるので、手を抜くことはできません。

企業ブログは落ちていきましたが、旧敵を追い越せたか?と思った矢先、新規参入者がひょっこり上がってきてますし、油断できないんですよ。

ここ数ヶ月で上がってきてるので、メインブログだけで150万まで伸ばせたらなー、これがメインブログの当面の目標です。

ということで、メインブログはコレまで通り全力投球で頑張る・・・以外の選択肢がないっす。

ブログ②:趣味ブログ(りれるブログ)

これなー、このブログ収益ゼロだし、趣味で始めただけだから全然構わないんだけど、最近になって気付いちゃったんですよね

「収入にならないサイトに時間を使う意味ってあるのかな?」ってこと。

当たり前だけど、メインブログをガシガシ更新していたほうが収入になりやすいし、このブログにファンがついているとも思えないし。

うーん、めっちゃ微妙だ・・・今忙しいってのもあるけど、辞めるって選択肢も含めて保留です。

ブログ③:サブブログ

今調べてみたら、1年近く更新してないのにこのブログよりアクセスあった(笑)

ジャンルも特化型で使いみちはありそうだけど、私自身がこのジャンルに情熱がなくなちゃったんだなー、これが。

高単価案件ばかりだからアフィリエイトブログに移行しちゃうってのも手だけど、外注さん入れて再始動か、サイト売却してみるってのもありかも。

放置しておくのは勿体ないし、これは前向きに行末を考えよう。

リスティング用サイト①

リスティングかー、手軽でいいんだけど、最近やる気をなくした理由が中身のなさなんですよねー。

なんか記事作るのも面白くないし、案件探すの面倒臭いし、モチベーションが全然上がらないんですよねー。

メインブログみたいに本気でやればイケる可能性は見えてるんだけど、なぜか本気になれない。

今度リスティングやキーワード系の資格受ける予定だから、ちょっと勉強してみた感じで続けるか考えてみようと思います。

リスティング用サイト②

こっちはGDNチャレンジ用なんですけど、GDNもまたモチベーションあがらんのですよ。

せっかく乗ってきた!と思った案件があったのにすぐに終わっちゃうし・・・なんだかなーって感じで手が止まってしまった。

レギュレーションもうるさいし、やっぱり興味ないジャンルをやり続けるって精神的にキツイんですよね。

これなんかは広告つくるの、誰かに外注しちゃうのも手かもしれないなー。

ネットショップ

うん、これはもう全力で辞めたいヤツだ。

在庫捌かないといけないんだけど、どうっすかなー。

在庫を赤字計上して処分しちゃうか、知り合いの業者さんに安く買い叩いてもらうか、もしくはネットショップごと売り捌くか。

いずれにしても、ネットショップは年内にやめようと思いました。

ソーシャルサイト

面白そうだと思ったんだけど、とりあえず新規会員はまったく増えない・・・。

クラウドソーシングでサクラを雇って投稿してもらったけど、ダメだったもんなー。

もう1回サクラ雇ってみて、併せてプレスリリースでも出してみようかな。

それでもダメなら販売、売れなければ削除して終わらせよう。

ホームページ作成代行

これは自分のペースでやってるから特に問題なし。

2件ほど話し来てるけど、のんびりやりましょ。

出来れば月額発生する話しに持っていきたい・・・むふふ。

あと1件追加交渉しないといけないヤツあったんだ、忘れてた(汗)

2021年末までにやること

書きながら色々考えてみたんですが、このブログはたまーに更新する程度でとっておこうと思いました。

特化型にシフトしていくのもアリかなー、確定申告とかソッチ方面で。

もう1つのブログはとりあえず売りに出してみて、売れなければ外注さんにお願いしてアフィリエイトブログに変更。

リスティングもGDNのほうは外注で広告文を作ってくれる人を探してみようかな・・・と思ってます。

ネットショップは売り→知り合い→諦めて在庫処分で、もう忘れちゃうのがいい。

となると、サイト売買への登録と、外注さんへの案件依頼が当面のやることになりそうです。

他のブログは消しちゃったけど、1つだけまあまあ優秀なドメインがあるから、これの使いみちも考えておかないと。

とりあえず、モヤモヤしてたことが整理できたので良かったです。

この記事を読んでくれた変わり者のあなたも、迷ったときは書いてみるのが一番かもしれませんよ。

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次