副業ブロガーが稼げるようになって”辞めたコト”と”始めたコト”

副業ブロガーが稼げるようになって"辞めたコト"と"始めたコト"

ん・・・りれるです。

メインブログの立て直しや新規事業を始めるにあたり、バタバタしていたので全く更新できておりませんでした。

なんと半年ぶり(笑)よくもまあこれだけ放置していたもんだ!と自分でもビックリしてますが、収益などは関係なく趣味で書いているブログなだけに、半年放置していても、しれっと書き始められるテキトーさ。

改めて、仕事じゃないブログを運営している気楽さに救われた次第です。

そんなわけで、今日は台風の雨風を感じながら、ふと思った「生活習慣」などに関するお話です。

目次

副業ブロガーが稼げるようになって”辞めたコト”と”始めたコト”

私がブログを書き始めたのは8年前、始めた当時は怪しい塾や教材のカモとなり、せっせと良くわからんインフォプレナー様に貢いでおりました。

ブログで稼げるようになったのはちょうど5年前くらい・・・と言ってもサラリーマンのお小遣いにも満たない額、1万円くらいを稼いでいて喜んでましたね。

それから独学でSEOを勉強してラッキーにも恵まれ、月間平均で100万円くらいは稼げるようになりました。

ブログ収益ランキングに参加しています – RIRERU(りれる)

今日はそんな私が、稼げるようになってから”辞めたこと”や”始めたこと”を紹介します

まだまだ未熟者ではありますが、辞めたこと=悪習慣、始めたこと=良い習慣と言っても過言ではないので、自身の生活習慣などを振り返る意味でも、是非参考にして頂ければ幸いです。

副業ブロガーが稼げるようになって”辞めたコト”【5選】

ブログを始めたばかりの頃は、プロ意識?みたいなのは全くなかったし、ブログで稼げるのかどうかも半信半疑。

当時の私は自堕落系サラリーマンでして、時間とお金をとにかく浪費していました(笑)

ですが、だんだんと読者さんがついて、本当に稼げた!という体験をしてから、色々なことが無駄に思えてきたんです。

特に辞めて良かった5つをご紹介します。

辞めたコト①:スロット

学生の頃からスロットが好きで、一度は多重債務に陥るほどアホみたいにやってましたが、ここ4、5年前からピタッとやらなくなりました。

パチンコやスロットが好きな人を否定する気は毛頭ありませんが、個人的には辞めて良かった習慣のナンバーワンです。

辞めた理由と時期

当時の収益:月30,000円前後稼げるようになった頃
辞めた理由:今ほどブログにお金をかけてなかったので、同じ時間を使うならリスクのないブログを書いているほうがいいし、何よりブログを書くことで1万円を稼ぐ大変さを知って、急にバカらしくなったんです。

辞めたコト②:ドラマ

昔はTV番組、特に連続ドラマは欠かさず見るような生活をしていましたが、今ではどんなドラマがやっているのかサッパリわかりません。

今見ているのは、朝ニュース番組を30分ほど・・・もはやテレビがなくても生きていけちゃう生活になりました。

辞めた理由と時期

当時の収益:月30,000円前後稼げるようになった頃
辞めた理由:副業ブロガー時代は執筆時間の確保が課題で、1記事を仕上げるのにに3、4時間掛かる私にとって、ドラマを見る時間は残念ながらない、と言うことです。

辞めたコト③:スマホゲーム&課金

マンガやアニメも好きですが、同じくらい好きなのがゲームで、特にスマホゲームには本当に時間とお金を使いました。

ブログで二桁稼げるようになると、サラリーマン的にはかなり余裕があり、月に2、3万円をコンスタントに使ういいお客さん・・・スロットの次に辞めて良かったコトです。

辞めた理由と時期

当時の収益:月100,000円前後稼げるようになった頃
辞めた理由:お金に余裕が出来て課金するようになったのですが、あるときゲームには終わりがあり、その時には何も手元に残らないことに気が付いたんです。ゲームが気になってブログ執筆を中断することもありましたし、無駄どころかマイナスだと思い辞めました。

辞めたコト④:情報商材を買わなくなった

自分ではブロガーだと思っていますが、キッカケはインフォトップの情報商材だったこともあり、ノウハウ(ツール)はお金で買うものだと思っています。

そんな私なので、定期的に情報商材はチェックしており、面白いものがあれば買ったりしていたのですが、ほとんど買わなくなりましたね。

辞めた理由と時期

当時の収益:月300,000円前後稼げるようになった頃
辞めた理由:別のノウハウを仕入れると、書き方や方向性がグラグラしちゃうのが嫌だったのと、安定的に稼げるようになったことで新しいノウハウを仕入れる必要もなくなったのが大きな理由です。

辞めたコト⑤:会社

副業ブロガーとして始めた「りれるブログ」ですが、気づいたら会社を辞めており、今は専業ブロガーりれるのブログになりました(笑)

辞める気はなかったんですが、まあ色々ありまして会社を辞めることに。
→ 会社を辞めたいブロガー必見!辞めてから気づく「副業ブロガー」最強説!会社の看板があるってのはやはりデカイっすね。

辞めた理由と時期

当時の収益:月800,000円前後稼げるようになった頃
辞めた理由:コロナで会社の本性が見え、啖呵を切ってやめちゃいました。会社員の頃の給料以上に稼げていた為、サクッと決断しました。

副業ブロガーが稼げるようになって”始めたコト”【5選】

稼げるようになってくると、辞めたコトもあれば「始めたコト」もたくさんあります。

なんて言うか、お金や時間の使い方を変えた、というのが正しいかも。

もっと早くやっておけば良かった、と思うこともありますし、稼げるようになったからやれたこともありますが、何しかしら参考になれば幸いです。

この段落では、特に意識して始めた5つのことを紹介します。

始めたコト①:積極的に集まりに参加する

稼ぐ前からやっておくべきだったのがコレで、同じブロガーさん達の集まりや飲み会には、可能な限り積極的に参加するようにしています。

一人でモクモクと作業する中で、自分のやっていることが正しいのかどうか、が、わからなくなったとき同ジャンルのブロガーさんの飲み会をしたのが始まり。

始めた理由と時期

当時の収益:月30,000円前後稼げるようになった頃
始めた理由:単純に”やる気”を貰えるから、というのも理由の1つですが、実際に稼いでいる人に会うことはちょっと話すだけでも大きな価値がありますし、ふとした会話の中に面白いヒントがあったりと、貴重な体験ができますよ!

始めたコト②:勉強をするようになった

サラリーマン時代はもとより、まだ大して稼げていないときは「勉強しよう!」なんて気にはなりませんでしたが、大きく稼ぐためには勉強しないといけない!ということでスキルアップのために勉強を始めました。

ゲームで遊ぶ→勉強するにシフトし、そういう習慣が身に付いたことで、会社を辞めてから複数の資格や検定に合格できました。
→ 専業ブロガーりれるの自己紹介

始めた理由と時期

当時の収益:月100,000円前後稼げるようになった頃
始めた理由:この頃は稼げるようになったのが楽しくて、稼げる金額も順当に増えていた為、ゲームをするよりも「ブログでもっと稼げるようになりたい!」と思うようになったからですね。

始めたコト③:副業の幅を広げた

本業+副業でブログ執筆、というスタイルで働いていましたが、年に4,5件、本業の合間に営業をかけてホームページ制作代行を行っていました。

今はブログのほうが圧倒的にコスパがいい為、継続している数社のクライアントとしか取引はしていませんが、当時は臨時ボーナスみたいな感じで良かったです。

始めた理由と時期

当時の収益:月100,000円前後稼げるようになった頃
始めた理由:規模と作成内容にもよりますが、5万円~20万円くらいの間で請け負っていいました。友人のお店のホームページ作成を手伝う機会があり、そのまま新たな副業として「ホームページ制作代行」を開始。

始めたコト④:ジムに通い始めた(今は休止中)

自堕落した体型に終止符を打ちたくて、突如ジム通いを始めました。

環境が変わったことや、忙しいという理由で最近はほとんどいけてませんが、行きたい気持ちはあるので始めて良かったことだと思っています。

始めた理由と時期

当時の収益:月300,000円前後稼げるようになった頃
始めた理由:生活に余裕が出てきてモテたくなった(笑)痩せたときもリバウンドした今も、残念ながらモテには繋がってませんが、肩こりが直るなどプラスの効果が色々ありました。

始めたコト⑤:新たな収益の柱をつくるための投資

まさに今も継続中ですが、会社を辞めると決断した当時から、収益の柱を増やすことが急務だと思っていました。

今はブログによる広告収入以外にお金を得る方法を模索して、時間とお金をそっちに集中させています。

始めた理由と時期

当時の収益:月800,000円前後稼げるようになった頃
始めた理由:100万円、200万円の収入を得ても50万円の月もあることから不安を感じていた為。昨今のSEOはかなり難しくなってきており、ましてやメインブログだけに頼り切りではマズイと思ったからです。

“辞めたコト”と”始めたコト”まとめ

確かにお金が稼げるようになったから始められたことは多いですが、無駄に使っていた時間とお金を使わなくなったことで余裕が生まれたのも事実です。

何に時間とお金を使うかは自分で決められますので、本気でブログで稼ごうと思うなら、そういう時間とお金の使い方をしないといけません。

正直最近のSEO事情は複雑過ぎて、自信を持ってコレが正解!とは言えない状況です。

それでも分析とトライ&エラーを繰り返して書いていくしかないので、限りある時間とお金を是非有効に使って頂ければ幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次