ブログを始めたばかりの人が陥りやすい3つの落とし穴。ちょっと同僚のブログにアドバイスしていて思ったので書いておきます。

ブログを始めたばかりの人が陥りやすい3つの落とし穴。ちょっと同僚のブログにアドバイスしていて思ったので書いておきます。

りれるデス。

ぶっちゃけメインブログよりもこっちのほうが楽しくて、ついつい書き始めちゃいました。

とは言え、明日は慣れない支店に行かないといけないので、早く寝るつもりですが。

今から2時間・・・集中して書きたいと思います。

目次

ブログ初心者の陥りやすい3つの落とし穴

今日のブログテーマはタイトルに記載のとおり、ブログ初心者さんが比較的陥りやすい3つの落とし穴」と題して、「気をつけてねー」って話をしようと思います

なんていうか、ハマるのは悪いことではないし、考えて書くことも大切なんですが、今じゃないんですよねー。

書こうと思ったキッカケは、会社の同僚のブログにアドバイスをすることになったから・・・まさにドンピシャでした(笑)

これからブログを書こうと思っている方はもちろん、読んでいてギクッとした方は要注意ですのでお気をつけくださいませ。

01 デザインにコダワリすぎ!

わかりますよ、その気持ち!!

私もその一人でして、ロゴから始まりヘッダー画像にHタグ、ボックスデザインやらリストデザインやら・・・ついつい凝りたくなりますよね。

そりゃあそうですよ、だってブログはある意味自分のお店みたいなものですから、そりゃオシャレでキレイにしたいに決まってます。

ですが・・・

今じゃない(汗)

デザインってやり出すと止まらなくなっちゃって、肝心の記事が1つしか書けてないとか、ソッチのほうがダメでしょ?!って感じなんです。

ブログがお店だとすると、記事は料理です。

どんなにキレイなお店でも、料理が1品しかなかったらガッカリして帰ってしまうかもしれません。

ですので、ブログデザインを整えるのは、ちょっとづつでいいんです。

まずは、お客様に提供する料理を作りましょう。

02 1記事書くのにどんだけ時間かけちゃう?

私もガッツリ書く派なので、4時間くらい掛けて書くこともありますが、ものには限度ってものがあります。

ああでもない、こうでもないと2日も3日も時間掛けちゃダメですよ?

よく1記事目から完璧に書こうとするんですが、タイトルの付け方や構成、ストーリー作りなんかは執筆経験がものをイイます。

ホント、私が初めて書いた記事を見せてあげたいですよ、きっとアナタの1記事目のほうがよっぽど上手く書けてるはずですから(汗)

何が言いたいのかと言うと、最初から最高の記事なんて書けないんです、ですので、質も大事ですが、最初は数を書いていくようにしましょう。

料理の世界も試作品って作りますよね、まあ飲食店で試作品がメニューに並ぶことはありませんが、試作品を積み重ねて至高の一品が出来上がります。

ブログの記事もおんなじです、何回も色々な記事を書いていくうちに、熟練度があがりいい記事が書けるってもんです。

書いた記事はリライト(書き直すこと)も出来ますし、怖がらずにどんどん書いていきましょう!

03 “どうでもいいこと”を気にしてる

「記事は最低2,000文字くらいがいいんですか?」とか「やっぱり顔文字は使わないほうがいいんですか?」とか・・・。

うん、どうでもいい。

さっきの執筆時間の話と似てますが、結構どうでもイイことを気にしているケースが良くあるんですよねー。

同僚との会話の中で出てきたの話を例に出しましたが、2,000文字以上の内容ならガッツリ書けばいいし、たいして書くことないなら1,000文字だっていいじゃないですか。

ぶっちゃけ1,000文字の内容を2,000文字で書くにはテクニックが要りますし、今はそんなこと気にしないで「ガンガン書こうぜ!」って言っておきました。

まあでも顔文字は辞めたほうがいいかもしれませんが、私の経験上、多用しなければ全然影響ないですし、メインブログではちょこちょこ使ってますし。

アイキャッチや写真も同じ、入れたほうが良ければ入れるし、いらないならムリに入れる必要はないですね。

ちなみに、RIRERU BLOG では面倒なので基本入れないことにしてまして、アイキャッチすら使いまわしです(汗)

ついついコダワリたくなるアナタへ

とは言え、なんだか気になっちゃうって方にオススメなのは、デザインや気になること(調べ物とか)があるときは、まずは1記事書いてからにしよう!とルールを決めちゃうことです。

この RIRERU BLOG も少しずつカスタマイズしてきましたが、全部記事を書いた後に改造していきました。

調べ物も記事に関係ないことは一切調べす、書き終わったら一息ついて気になることを調べるようにしていますよ。

こうすると、少なくとも手が止まらないですし、寝る時間というタイムリミットもあるので、メリハリがあっていいんです。

オープンしたばかりのお店に必要なのは商品です、ブログも記事を読みに来ているんですから、是非面白い記事をたくさんアップしていってください。

細かい部分はあとでも出来る!ナンクルナイサーまとめ

最近ブログを始めたばかりの方、今ブログはどんな感じですか?

このブログは2020年12月8日に始めたのですが、17日現在で記事数は16記事になりました。

中身のうっすーい記事も半分くらいありますが、本業+メインブログを運営していることを考えると、結構書いてると思います。

でもその代わりに、問い合わせページもサイトポリシーも、サイトマップすら作ってません。

何故か?どうせ今はほとんど誰も見に来ないから後回しにしたんです(笑)

ということで、今から作ろうと思いますので、今日はこの辺で失礼します。

ではではー、読んでくれた方、ありがとうございます\(^o^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次