トレンドブログ始めました。SEOではなくトレンドブログを選ぶ理由。【連載記事 vol:01】

トレンドブログ始めました。SEOではなくトレンドブログを選ぶ理由。

ご無沙汰しております、りれるです。ブログもtwitterも全然顔を出しませんが、一応まだ生きてます。

メインの収入はSEOで集客するブログなので一応続けていますが、昨年から一気にしんどくなりまして、メインブログと運営を任されているブログ以外は正直やりたくない、というのが本音。

ぶっちゃけ以前より遥かにやることも増え、上位表示を取るための記事というのも書いていて全然面白くないし、もはやメインブログはお金のために続けてるような感じです。

そんなSEOに疲れた私が、次に取り組もうと決めたのがトレンドブログ・・・今更感しかないんですが、最低でも半年は続けて、その経過を報告していこうと思っていますので、トレンドブログに興味のある方、SEOに疲れた方はぜひご覧ください。

この記事を書いている人
りれる

月間PV数は最高120万、最高報酬は月300万円の収益(売上じゃなくて振り込まれる額)山あり谷あり・・・により、2021年3月末に会社を辞め専業ブロガーに。SEOが好きで日々勉強しているアラフォーです。
2021年、2022年の収益はこちら(自己紹介)
※2022年に税務署に突撃されたこともあり収益報告は辞めましたorz

目次

運営中のトレンドブログの概要

まずは、今回作ったトレンドブログがどんな感じなのか?をご紹介しておきます。

ドメイン:中古ドメイン
ジャンル:芸能全般
WPテーマ:SWELL
投稿数:1日200記事以上
運営開始:2024年2月28日

まさに執筆中の今日、誕生したブログでして、朝方に一通りの構成などが終わって、ようやく運営を始めたばかりの出来立てホヤホヤっす。

リンクが生きているURLのリダイレクト設定をしたり、GA4とサチコに登録したり、アドセンスに申請したり、サイドバーはどうする、トップページはどうする?こんなことをやっていました。

投稿数はかなり多いですが、なんとかこのペースを維持していきたいと思っています。

私「りれる」のトレンドブログの知識

トレンドブログの知識はぶっちゃけ皆無です。一応ネットでトレンドブログをやっているらしい方々のブログはちょいちょいと読みましたが、知識としてはその程度で、スクールに入ったりコンサルを受けたりってことはありません。

知っていることと言えば、テレビなどでニュースを見たら即まとめて執筆!そのニュースを見た人が次に気になりそうな記事を書く!とか、とにかく書きまくれ!的な印象で、どちらかと言うと悪い印象のほうが強いです。

検索すると、トレンドブログはネット上にゴミをばら撒く迷惑行為だ!という記事も多数見ましたが、その点はまあ同意見っすね。

資産にもなりにくいし、労働集約型のブログモデル、そんな認識を持っています。

じゃあ何故トレンドブログを始めるのか?

こうやって書いてみると自分でも不思議に思うのですが、なんでトレンドブログなの?って思いますよね。

手間も時間も掛かるし、100万PVくらいでは10万円くらいしか儲からない・・・みたいな話も聞いているので、険しい道のりだということは理解してますが、ちょっとした可能性を感じたんですよ。

大きく2つの理由がありますので、順番に語らせて頂きます。

01 SEOは正直キツイ

今も現役のSEOブロガーではありますが、正直メインブログにかける時間と労力を別のブログにも発揮できるか?と言われたらNO。

稼ぎ頭だったビッグキーワードは企業ドメインにはほぼ勝てなくなり、追い打ちをかけるように企業もここぞとばかりに自社メディアを運営しはじめる始末。

もちろん、個人のブログメディアがとれるキーワードはまだまだありますが、それだとボリュームが少なくてPVで飯を食っている私としては相当にキツイ状況。

これが他のジャンルでも同じなわけですから、もう新しいブログなんてやる気が起きない・・・というのが1つ目の理由です。

02 トレンドはSEOは不要

誤解を招かない様に補足しておくと、SEOの知識や仕掛けが全く要らない、というわけではなく、SEOは最低限としてもっと重要な指標がトレンドブログにはある、ということです。

それは、記事の執筆スピードと記事数です。

トレンドブログを解説しているブログでも書かれていましたが、話題のニュース記事をいかに早くアップするか?その上で記事数を確保して数打ちゃ当たる!

つまり、情報の速報性と記事数を担保できれば、SEOに関係なく集客できるのでは?という仮説を立てたわけです。

スピードと記事数を確保するのが一番大変

SEOの土俵ではないにしても、スピードと記事数を確保するのはかなり大変な作業です。

ましてや、テレビはほぼ見ない、メインブログに委託されているブログなどなどなどなど・・・現在運用中のドメインも20を超える私には到底無理な話。

じゃあ外注さん?と思われるかも知れませんが、成功するかわからないトレンドブログに無駄なお金は掛けられません。

そこで行きついたのが、完全な自動化です。

トレンドブログは自動化と相性がいい!はず・・・

運営しているSEOブログでは使えませんが、言い方は悪いですが、コンテンツの質よりもスピードと記事数がものを言うなら、自動化との相性は抜群にいいはず。

そこで、記事ネタから投稿までを完全に自動化して、私はエラー対応だけで記事をアップし続ける仕組みを構築したというわけです。

この自動化によって、りれるブログで執筆中の今も、トレンドブログでは記事をざくざくアップしてくれている、というわけです。

これが上手くいけば無敵のトレンドブログ・ノウハウの完成です。

りれるブログで経過報告をする理由

りれるブログで経過を報告する理由、それは、この自動トレンドブログ・ノウハウが商品として価値があるのかどうか?

実際にその結果をレポートしていくことで、想定した結果を出すことが出来れば今流行りのコンテンツとして販売することが出来ますよね。

自分の備忘録として、更にコンテンツとして販売するときのために書くことにしました。

まったく成果が出なかったら・・・その時は正直にトレンドブログはやめたほうがいい!と締めくくることにしますので、興味のある方はぜひ経過を見守っていてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次